ホテルにできるSDGs
日常を忘れ、少しの贅沢をする場所。
ホテルの理念とエコは相反するように見えますが、ほんの小さな行動を積み重ねていくことが、持続可能な地域・社会を作ると信じています。
私たちにできることはほんのささやかなことですが、ホテルのすべてのスタッフが、SDGsの目標を理解し、行動に移すことによって、未来へつなぐ「おもてなし」が実現できるはずです。
ホテルの骨格である「施設」「料理」「サービス」それぞれの項目で持続可能な目標に向かって私たちは具体的な取り組みを行っています。
「施設」手入れをして長く使う。省エネ設備は積極的に導入する。
- ○高効率エネルギーシステムの導入(2013年導入)
- ○館内照明のLED化(2018年導入)
- ○バスルーム、洗面所の節水・省エネタイプへの更新(2017年より段階的導入)
- ○通信設備の省電力化(2022年導入)
「料理」地産地消の推進と廃棄ロス削減への取り組み。
- ○スマートミール「健康な食事・食環境」認証制度 2019年ホテルとして全国で初の三ツ星認定取得
- ○食材の物流コストの削減
- ○在庫ロス・食品ロスの削減
「サービス」お客様も従業員も共に幸せになれるホテルへ。
- ○新潟市健康経営認定制度への取り組み
- ○女性活躍の促進、男女育児支援の取り組み
- ○ワークライフバランスの推進
- ○研修制度の充実
- ○外国人スタッフの起用
新潟グランドホテルはSDGsを推進し、未来へつながる「おもてなし」に取り組みます。